鮭のThink and Feel !!

主に映画や小説など創作物を中心に感想を綴ります

毎日映画チャレンジ4日目『アイズ ワイド シャット』

ウマ娘一挙放送を膝に受けてしまった四日目の映画はこちら。

f:id:FoolishSalmon:20210405231322j:plain

2001年宇宙の旅」「時計じかけのオレンジ」など数々の名作を残した鬼才スタンリー・キューブリックの遺作。19世紀の文豪アルトゥール・シュニッツラーの「夢小説」を原作に、撮影当時実際に夫婦だったトム・クルーズニコール・キッドマンを主演に迎え、完全秘密主義で製作された。ニューヨークで暮らす内科医ウィリアムは、結婚9年目となる美しい妻アリスや6歳の娘とともに何不自由ない生活を送っていた。ある夜、ウィリアムは妻から、家族旅行中に他の男に性的欲求を感じたことを告白され激しい衝撃を受ける。性の妄想に取りつかれながら深夜の街をさまよい歩く彼は、ニューヨーク郊外の館で行われている秘密のパーティに足を踏み入れるが……。

(映画.comから引用)

eiga.com

 

この映画に対する私の感想は作品中盤まで「普通」の一言だった。

左右対称を意識した構図や廊下、『時計じかけのオレンジ』に登場する作家の自宅を思わせるビル宅の本棚など、キューブリックらしさを感じるシーンはもちろん存在する。

しかし繰り広げられる物語はどこにでもありそうな倦怠期の夫婦のそれである。

2001年宇宙の旅』や『シャイニング』『時計じかけのオレンジ』のように現実離れした、それでいて魅力的な物語ではない。

しかし後半、トム・クルーズ演じるビルが忍び込んだ仮面集会にて、同監督の持ち味とも言える不安さが炸裂する。

前半でビルは妻の精神的不倫(実際行為には及ばなかったもののそれをどこか望んでいたという事実)を突きつけられ、女性、ひいては性衝動そのものへ不安を抱く。

仮面集会で顔の無いまま交わる男女はその不安を形にしたものでは無いだろうか。

顔がなく、個人という概念や相手の存在が不確かであっても成立しうる性衝動は愛なのか。

ならば自分と妻が交わしてきた行為は愛によるものではなかったのかという不安だ。

その不安は後半に渡っても続き、不可思議な性の世界を垣間見たビルはまた日常へ戻らざるを得なくなる。

題材自体にこれといった面白みもないし、盛り上がりにも欠ける。

はっきり言って、他の作品に比べて見劣りしてしまう出来ではある。

しかしそこで駄作とはならないのがさすがキューブリックというべきか。

意味不明ではなく意味深さを散りばめることによる作品への没入感は流石である。

私はまだチェリーボーイなので男女の機微には乏しいため大したことは言えないが、10年後、20年後に観たならまた評価が変わりそうな作品だと感じた。